tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

職種質問

自分はよく職種質問を受けることがある、以前は警察官と出くわすと必ず職種質問を受けた。

ひどかったのは、いきなり「この自転車どこで盗って来たのか!」と怒鳴るように言われたことだ、別の日には婦人警官だったのだが職種質問を受けた時「自分はあやしく見えますか?あまりにも職質されることが多いので・・・」と聞いてみた、帰って来たのがクスクスと笑ったことだ。

少しムカッときたので、「何が可笑しいのですか?」と聞いたところ「済みません」との事、自分の質問には答えが無かった、やはり自分の風貌のせいだろうか?

 

こちらへ引っ越しして3年職質を受けたことが無く警察官と出くわすこともなかったが、今朝、散歩に出ると警察官が自転車に乗り向こうからやってくる、いやだなぁと思いつつ目線を合わさないようにすれ違おうとしたところ、やはり声を掛けられた「済みません」「はい・・・」

次の言葉は微笑みを浮かべながら「前のチャック空いてますよ~」

見るとジーパンのファスナーが全開~!

「どうも~」といったものの歳は取りたくないものだ・・・とわが身を振り返った・・・少し笑えた今朝でした。