tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

「人生100年時代」 どう過ごす?

今の日本人の平均寿命は男性81.09歳、女性87.26歳

長い・・・

平均寿命まで生きるとすればまだ10年以上ある

 

縄文時代は15歳、鎌倉時代24歳で奈良時代は30歳と言われている。

江戸時代でも30歳~40歳、50歳を超えたのは戦後の1947年になってからだそうだ。

 

現代では医療の発達したせいで病気をしても無理やり生かされている事もあり、自然な形では死なせてもらえない事も有る。

 

元気で長生きしたいと考えるのは当たり前だが、昔はボケる前に亡くなっており介護そのものが必要なかった。

健康寿命が過ぎて介護が必要になっても長生きする、寝たきりで介護を受けている人も相当いると聞く、介護の需要が増えるのも当たり前だ。

 

今68歳、これから先の人生いかに生きるかを考えると、今迄悔いも無く楽しい人生だった。

30年小さいながらも一企業を運営し、その反面色々な「馬鹿な事」も多くやって来た、一つ言えば1980年代後半だったと思うが「ストリーキング」が話題になったことが有る、それに乗じて自分も全裸で繁華街を走り抜けたこともあった、もちろん警察の御厄介になりました。

 

これからも、若かりし頃の思い出を踏まえ「今を大切に」「今を楽しく」をテーマに「馬鹿な事」もいつまでもやって行きたい。

 

こんな事もwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

     f:id:tomshannon:20190213210457g:plain      it's a joke     f:id:tomshannon:20190213210408g:plain