tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

百舌鳥・古市古墳群を世界遺産登録決定!

f:id:tomshannon:20190706191250j:plain おめでとう!!!

我が家から数駅の所に有る、百舌鳥(もず)古墳群、メインが大山(だいせん)古墳(仁徳天皇陵)が古市(ふるいち)古墳群を含め世界遺産登録された。

 

6日、アゼルバイジャンで開かれていた国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は、日本が推薦していた「百舌鳥・古市古墳群」(大阪府)を世界文化遺産に登録することを決めたそうだ。

日本の世界文化遺産の登録は7年連続で19件目。世界自然遺産も含めた世界遺産は23件目となる。

 

構成は、

☆墳墓としては世界最大級の全長486メートルを誇る前方後円墳の大山古墳(仁徳天皇陵)など百舌鳥地域(堺市)の23基。

☆全長425メートルの誉田御廟山古墳応神天皇陵)など古市地域(羽曳野市藤井寺市)の26基の計49基。

 

49基のうち29基は歴代の天皇や皇后らの墓として宮内庁が管理する「陵墓」で、

学術的な調査も制限されていて、一般人の立ち入りが禁じられている。

外から見ても、古墳かぁ・・・って感じですよwww

 

余談 観光資源としては良いのだろうけれど皆が皆、喜んでいないのも現実ですねw