tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

それって 秋刀魚

         

               f:id:tomshannon:20191018192426j:plain

義男 「母さんこの頃 鼻歌を歌って ごきげんだね」

  母 「人生百ありゃ九もあるさ~🎵」

義男 「水戸黄門のテーマソングだね 今の若い子は知らないよ」

  母 「そうね この歌 意味深いのよ 人生百歳で死ぬ人もいれば

     九歳で死ぬ人もいる・・・」

  母 「人生百ありゃ九もあるさ~🎵」

義男 「人生楽ありゃ苦もあるさ~だろ!」

               

 義男 「母さん 消してよ」

  母 「誰を?」

義男 「誰を?って 台所の照明だよ!」

      また話をそっちに持っていこうとしてる」

 

  母 「そ・う・な・の? 今日ね 焼・死・体を見たのよ」

義男 「え~」

  母 「それに グシャグシャになった大根も・・・」

義男 「それって 秋刀魚・・・」

         f:id:tomshannon:20191018192328j:plain

  母 「秋刀魚で思い出したわ 

       駅前の居酒屋さんボヤを出したんだって」

義男 「そうなんだ」

  母 「そうよ その店ね…かちかち山…って名前だったのよ」

         はあぁ・・・

 

義男 「母さん 昨日の夜 遅々出かけていたじゃん どこ行ってたの?」

  母 「そうね 最近ピザ屋のチラシが毎日の様に入ってるでしょ

     迷惑してるのよ、ご近所さんも言ってるし」

義男 「そうなんだ」

  母 「そうよ だからチラシをお返しに行ってきたのよ」

義男 「え~返すって 受け取って貰えたの?」

  母 「いえ閉まっていたので 郵便受けに入れようと思ったら

  ・・当店の郵便受けには広告を入れないで下さい、迷惑しています・・

    って張り紙してあったのよ」

義男 「ははは向こうの方が上手だね で どうしたの?」

  母 「張り紙の上に・・・返却口・・・って書いてきたわぁ~」

        f:id:tomshannon:20191018191257j:plain

  母 「その帰りに駅前を通ったのね 周囲が暗い中に何やらボァ~とした

     電気がついている店が有るのよ 怪しい~と近づいたらね

義男 「ふ~ん」

  母 「別に変った所が無かったけど 店名が

      ・・・蔵 焼き鳥 は謎の店・・・って怪しい~でしょ」

義男 「はいはい 蔵 焼き鳥 はなぞの(花園)店ね」