tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

味の好みの違い(愚痴です)

 味の好みが違うというのも中々きついものが有る、長年一緒に暮らしていれば似てくるのだろうけれど30年ぶりに同居し始め同じ物を食すると違いがよく解る。

 夕食は仕方なく自分の担当になってしまったのでこの5ケ月作って来たが少しきつくなってきた、と言うのも自分は関西風の薄味が好みで素材を生かした料理が好みなのだが悪妻殿は甘い味付けが好みのようで甘くすると納得している様だ。

 最初は自分好みの味付けで作っていたのだが悪妻殿が市販の「めんつゆ」を買ってきた、明らかに味を替えるようにとのアピールだ。仕方なくその麺つゆで煮物を焚いてみたところ納得して食べていた。しかし自分が感じるには甘辛いだけで食材の味が判らないその上後味が悪く嫌な甘さが口に残る。

 その麺つゆのボトルのラベルを見ると、関西の会社ではなく中部地方の会社だ地域によって味が違うのは解るがこの味は自分にとってはキツイ物が有る、後日「美味しい酢」というものを買ってきた これも中部地方の会社の物で例にもれず甘い。

 この歳になって味を合わせていくのもキツイ物があり、食欲がかなり落ちている、ストレスの一つかもしれない。