tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

珊瑚樹

 自宅から自転車で30分位の所に大泉緑地がある、たまに散歩に行くのだが木々の新芽や草花などが美しく輝いていた。けっこう大きくウロウロしていると一時間位はすぐに経つ、かなり手入れの行き届いた公園だ。

 なかに蕾を付けた2mくらいの木があった、名前が出てこない「〇〇樹」まで出てきたのだが思い出せなかった、もやもやしながら自転車を押し先へいくとタイサンボクの花が此見ようがしに咲いていた、初夏を感じさせる花です。

 その花を眺めているとふと「サン〇樹」の文字が浮かんだ、「さんさん ん~何だっけ」と呟きながらまた先へ行くとやまぼうしの花が木いっぱいに咲いていた、次の瞬間「珊瑚樹」の名前が出てきたが、歳は取りたくないものだと苦笑いでした。

 

 珊瑚樹 初夏に白花を咲かせ、花終の秋に真っ赤な光沢のある美しい果実をたわわに実らせるスイカズラ科ガマズミ属の耐寒性常緑小高木です。赤い果実が珊瑚のように見えることから花名がつけられたと言われています。

 花言葉は「負けず嫌い」で、10月23日の誕生花だそうです。