tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

理髪店

 今日は30度を超える真夏日になっている、午前中から暑く自分の不快指数が上がって来たので以前から気になっていた髪のカットに行ってきました。

 七か月ぶりでその間自分ハサミを入れて整えていたのですが、収まりが悪く気になっていた。これから暑くなるので夏用に丸刈りと思ったのですがスポーツ刈りにしました。

 前に住んで居た所ではカット・シャンプー・顔そりで950円だった、今日は自転車で15分位の所に1300円の看板が出ていたので入ってみた。

 カットの後「シャンプーしておきますね」と言われて思わず「はい」と答えてしまった、あれ?別料金?「・・・しておきますね」込み料金?

 別料金だった、商売が上手い!その上消費税も別だった支払いを済ませ外へ出て看板を見てみると小さな小さな文字で「+税」って書いてある、必要なものなので構わないがもう少し大きく書いておくのもサービスだと思った。

 でも仕事は早くカットも上手でした。