tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

小松菜と豆腐

 今日は各地で猛暑日が記録されていた、大阪でも32度を超えていた。

 こう暑いと食欲も無いだろうと冷やしそうめんをメインにし、小松菜と豆腐の炒り煮を添えました。

 小松菜(一束)を茹でてざるに上げて置き、豆腐(半丁)は水切りをして置く。

 フライパンにごま油を適量をひき豆腐を入れます、木べらで潰しながら水分を飛ばします。

 水分が無くなってきたらお酒・薄口醤油・ほんだしを入れ菜箸に持ち替え味付けをし小松菜を入れ軽く炒りにします、仕上げに炒りゴマを入れ出来上がりです。

 調味料の量は感で適量です。

 

最近は一番だしを作らなくて「ほんだし」で手抜きをしています。