tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

小さな小さな欲求・・・

人は常になにか満たされないものがあり、目に見えない欲求を持っている生き物なのかな?

それがなにか解れば良いのですが、永遠のテーマかもしれませんね

一つ欲求が満たされると次の欲求が現れる・・・

 

その欲求の為兄弟喧嘩、夫婦喧嘩、親子で喧嘩、はたまたご近所でのもめ事・・・

今住んで居る自治会でも、もめていて裁判沙汰になっている。

 

少し前には隣どおしの知事さんがいがみ合っていた、そして国家間のもめ事が戦争になる、それぞれ指導者の国の為?など理由を付けて自分の欲求を満たそうとする、戦争も無くならない訳だ。

 

その時その時の瞬間の感性で目の前しか見ないで生きてきた、それが最近時間が余り有るせいか理屈っぽくなっている、歳のせいもあるのだろうね。

来月68歳になる、そろそろ「就活」を始めようと思う。

こうして、ああしてと就活について考えると小さな小さな欲求が生まれてくる・・・