tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

貧乏神は貴方の傍にも・・・

貴方は貧乏神の存在をご存じでしょうか、身近に居る事を・・・

 

貧乏神の特徴は

  「他人の不幸が大好き」

    品位の無い噂話や、他人の不幸話が大好物でひそひそ話が好き

  「人を褒めない」

    人を認めない人で褒めることを知らない、褒めたとしても見返りを考えている

  「人を見下す」

    自分の愚かさを棚に上げ、すべての事柄に上から目線での発言し、常に見下している

  「人を許さない」

    細かい事に執着し、人を許す余裕や器量がない

  「毒を吐く」

    愚痴、悪口、不平不満、妬み、泣き言を常に言っている

  「失敗を人のせいにする」

    失敗しても他人のせいにし、反省することが無い

  「自分の話ばかりする」

    自分は特別だと思っており、自分の話ばかりをし人の話を聞かない

    自慢話になると繰り返し延々と話す

  「人に感謝をしない」

    親切にされても、言葉だけで本当は感謝をしていない

 

このような人はあなたの周囲にも居ますよね、でも学校や職場やご近所など避けて通れない、お付き合いをするにしても、出来るだけ!距離を置いてお付き合いしたものです。

そして「貴方の意見には同意できない」とはっきりと言える強い人になる事だと思います。

 

   自分近場にも居ます・・・    自分も気を付けないと・・・