tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

紙幣刷新 

政府は1万円などの紙幣を、20年ぶりに刷新する方針を固めたそうです。

 紙幣は偽造防止などのため、およそ20年周期で紙幣を新しいデザインに変える改刷を行っている。

 ▽1万円札は第一国立銀行東京証券取引所など多くの企業を設立、経営した実業家、渋沢栄一

 ▽5000円札津田塾大学創始者、津田梅子

 ▽1000円札は「近代日本医学の父」として知られ、ペスト菌を発見するなど医学の発展に貢献した北里柴三郎

 

 1万円札の肖像は1984年に聖徳太子から福沢諭吉になって以来の変更となる。5000円札の肖像は04年に新渡戸稲造から日本で戦後初めて女性の樋口一葉になり、1000円札の肖像は同年に夏目漱石から野口英世に変わっていた。

 

 紙幣の様式は通貨行政を担当している財務省、発行元の日本銀行、製造元の国立印刷局の3者で協議し、日本銀行法に基づいて財務相が決めるようです。

  前回、紙幣が変更された2004年から20年後の2024年をめどに刷新される方向で、早ければ9日にも麻生財務相が発表する見通しだそうですよ。

 

 子供の頃5円札を握りしめ駄菓子屋に行ったことを思いだしたwww

f:id:tomshannon:20190409075350j:plain