tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

学生たちの会話

G20も終りました、成果は見当たらないw

朝からTVで大阪市内の様子が映し出されていた。

実際見てみたくなり大阪市内へ行ってきました。

報道通り高速道路は閉鎖され、一般道も通行止めの所も有りました。

 

途中でお洒落なカフェが有ったので入ると隣の席で学生さん4人が何やら議論している・・・嫌でも聞こえる・・・

議論の内容はG20について熱く語り合っている様だ、自分が彼らの歳には政治なんてものは全く関心が無かった。

こんなに熱く政治について語る彼らを見て、なんだかほっとした気持ちにさせられました。

内容はともかく彼らの声がバックグランドミュージックに聞こえ窓の外を眺めているとこんな話を思い出した。

f:id:tomshannon:20190629225532j:plain
         

「君は見られているんだ、だからちゃんとしなさい」これは宗教の教えだな

「いやいや見られていなくても、ちゃんとしなければ」う~ん道徳かな

「どう見ているのかって考えてみるのは?」理屈っぽくなるな・・・哲学だ

「しかし見えているものは何か?」それを解き明かすのが科学と言うもんだよ

「見えない物も有るんだよね、それを見える様にする」そうだ、数字で表現すれば可能だよ

「もっと見えないものはどうするんだ?心の内とか」そうだなそれは文学で表現すれば出来るよ

「じゃぁ本当に見えないものは?見える事にしよう」そうだな統計学って便利な物も有るしな

 

「おい君は黙っているけど如何なんだ?」

「見られると興奮する」のが変態だな