tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

うつむく母さん

f:id:tomshannon:20190830205109j:plain

大阪には「黒門市場」と言われる商店街が有る、浪速の台所と言われ江戸時代から続いている街で160ほどの店が軒を連ねている。

久しぶりに行ってみたが、昔の面影はなかった

 

父 「おい義男 久しぶりに出かけるか?」

義男 「ああ いいよ どこへ行くの?」

父 「黒門市場へ行ってみようと思う」

母 「私も行く~」

父 「三人で出かけるか」

母 「三人って久しぶり~」

     ☆★☆★☆

父 「うわぁ~ ここは日本じゃないよ」

母 「外国へ来たみたい」

義男 「中国語にハングル それに聞いた事の無い言葉・・・」

父 「インバウンドも良いけど・・・これじゃぁなあ・・・」

義男 「ほんと 昔からの日本の文化が失われてるよ」

 

母 「あっ・・・」

義男 「どうしたの?母さん」

母 「前から歯医者の先生が・・・」

     

歯医者 「やぁこんにちは」

父 「こんにちは お買い物ですか?」

歯医者 「いやぁ 最近観光客が多くて値段が高くなったのでここでは買えませんよ」

 父 「そうなんですか 観光化されてしまっていますね」

歯医者 「お母さん 歯の具合はどうですか?」

母 「あっ はい 大丈夫です」

歯医者 「それは良かった では お大事に」

 

義男 「母さん なんでうつむいているの?」

母 「何でも無いわよ!」

義男 「母さんの事だから また何かしたんだろ 言っちゃえよ」

母 「え~ この間 治療してもらっていたときね、口の中に何か突起物の様な物が有るのに気づいたのね 気になったので舌でコロコロしてると先生が

  ・・・それは 僕の指ですよ・・・って・・・」

父 「ははは 母さんらしいなぁ」

       ☆★☆★☆

母 「あら 可愛い犬が~」

義男 「ほんと 猫もいるよ 奥に鳥も」

父 「こんなところにペットショップが有ったかなぁ」

 

          f:id:tomshannon:20190830205752g:plain

義男 「母さん このオウムなんでもそのまま言い返してくれるんだよ」

母 「そうなの じゃ ・・・おはよう」

   オウム 「オハヨウ」

母 「ほんとね ・・・暑いね」

   オウム 「アツイネ」

母 「 ・・・今何時」

   オウム 「イマナンジ」

母 「そこは 2時 って言って欲しいなぁ~」

義男 「それは無理だよ」

母 「そうね では ・・・義男」

   オウム 「マチガイ・・・マチガイ・・・マチガイ」

母 「えっ・・・三回も言わなくても・・・」

 

義男 「ん? 母さんどうしてうつむいているの・・・」