tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

「とるだけ育休」

 今日「とるだけ育休」のニュースがTV(NHK)で流れていた、勉強不足なのですが、初めて聞いた言葉です。

 育児休業を取得した男性の「とるだけ育休」が3割に上るという調査結果を母親向けの情報発信をしている会社が公表した。

 

 育児休業を取得した夫が1日にどのくらいの時間育児や家事に費やしたか聞いたところ、8時間を超えると答えた人が20%にとどまり、2時間以下が32%と3人に1人だったそうだ。

 「夫はだらだらしていて家のことは結局自分(妻)がやっていた」とか、「4日しかない育休の日程を夫が自分の都合で決めて、そのうち何日かは遊びに使っていた」など不満を訴える回答が複数あったようです。

 家事や育児の負担の分散ができているか、休む期間が十分かどうかなどが満足度に関わっていることが分かったということです。

 何のための休みなんだろう、自分が休む事によって会社や社員に負担をかけている事を自覚して欲しいものですね。