tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

今更ながら「お見合い」って?

         f:id:tomshannon:20200207190029j:plain

          今更ながら「お見合い」って?

 平安時代には、物語にも出てくるように和歌を交換しあって自由に恋愛を楽しんでいたようです。

しかし江戸時代ごろまでは、今ほど自由な交際が認められていませんでした。婚姻の前段階として、お見合いという形がとられるようになりました。

 「見合い」という言葉は「妻合わす(めあわす)」からきているといわれ、男性に妻となるべき女性を引き合わせるためのものです。

当時は、主に女性の家で行われ、男性がその場で意思表示する習わしでした。

 

 訪れた男性と仲人が席に付くと、まず当の女性が茶菓などを運んで来ます。そして男性があいての女性を気にいれば、出されたお茶を飲むか、菓子を持ち帰るか、または自分の扇子を置いて帰るかで、婚姻の意思の有る事を相手に伝えます。

 意思の無いときは、逆に出されたお茶を飲まず、菓子にも手を触れず扇子を置かずに帰えることで、婚姻の意思の無い事を知らせたようです。

 現代でもお見合いは行われていますが、かつてのように男性側からの一方的な意思表示だけで決まる形態はさすがに無くなりましたね。それどころか女性側からの意思表示の方が多いかもしれないですwww

   f:id:tomshannon:20200113080015g:plain

tomshannon.hatenablog.com