tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

A子とB子のお花見 「桜にまつわる美しい日本語」

f:id:tomshannon:20200307111211j:plain

桜の便りがチラホラと・・・日本には美しい趣の言葉が有ります

     ちょっと気取って風流人になってみるのはどうでしょうwww

 

A 「今日の花見は風流にいきましょw」

B 「A子らしくないわね どうかした?熱でもあるのw」

A 「いいじゃぁないw」

 

f:id:tomshannon:20200307111404j:plain 満開の桜は「花盛り」

f:id:tomshannon:20200307111404j:plain 満開になって散る桜を「零れ桜(こぼれざくら)」

f:id:tomshannon:20200307111404j:plain 花びらが舞い散るさまは「桜吹雪」

f:id:tomshannon:20200307111404j:plain 水面に散った花びらが吹き寄せられて流れていく様子を

      「花筏(はないかだ)」

f:id:tomshannon:20200307111404j:plain 水面に散った花びらが敷きつめられた様子を浮き橋に見立てて

      「花の浮き橋」

f:id:tomshannon:20200307111404j:plain 水辺の桜が水面に映る様子を「桜影」で、

       桜の木の陰を表す「桜陰」と分けて使うようです

 

B 「ねぇねぇA子 満開よ、花びらが散って綺麗~ 

       あっ花びらが流れて行くよ、水面に花びらがいっぱいよ!」

A 「もう!もっと 風流に言ってよ

        『まさに花盛り! 桜吹雪も綺麗ね。

               あっ、花筏……見てっ、花の浮き橋よ』」

B 「どうもしっくり来ないわね A子らしくないし」

A 「風流によ~w」

 

f:id:tomshannon:20200307111404j:plain 花見の時に着る衣装を「花衣(はなごろも)」

f:id:tomshannon:20200307111404j:plain 桜を愛でている人のことを「桜人(さくらびと)」

f:id:tomshannon:20200307111404j:plain 花見に行って疲れてしまうことを「花疲れ(はなづかれ)」

 

B 「来年は、彼氏と呼べる人と来たいわぁ」

A 「そうね 『花衣 まだ見ぬ人に誘われて』ってどぉ?」

B 「はぁ疲れる でも 人が多くて疲れない?」

A 「そうねたくさんの人で花疲れしたみたい」

 

f:id:tomshannon:20200307111404j:plain 夜になれば「夜桜」

f:id:tomshannon:20200307111404j:plain 桜の花の白さで、あたりがぼんやり明るく見えることを「花あかり」

  夜桜を見るために焚く篝火を「花篝(はなかがり)」

 

B 「夜桜ってそこだけ明るくて 気にならない?行ってみない?」

A 「そうね 『花あかりに誘われて 貴方に会いに行きませんか?』って

     風流でしょう・・・」

B 「はいはい ふうりゅうでっつw」

 

f:id:tomshannon:20200307111404j:plain すっきりと晴れない様子を「花曇(はなぐもり)」

f:id:tomshannon:20200307111404j:plain 急に冷え込む寒さを「花冷え」

f:id:tomshannon:20200307111404j:plain 桜の花にかかる雨を「桜雨」

f:id:tomshannon:20200307111404j:plain 花びらを散らしてしまう雨や水に流れていく様子を「桜流し

f:id:tomshannon:20200307111404j:plain 花の上に宿る露は「花の露」

f:id:tomshannon:20200307111404j:plain 花から滴り落ちる雫は「花の雫」

 

B 「今夜の雨で桜も散るのでしょうね」

A 「そうね 今夜は桜流しになりそうね」

B 「もういいって!」

f:id:tomshannon:20200307113356j:plain

A 「トイレ行ってくる」

B 「A子 女の子なんだから、ちゃんと“お”を付けなさいよ」

A 「トイレ行ってくるお~」

B 「どこが風流なのよ」

 

桜にまつわる言葉は色々ありますが、美しい情緒ある言葉として「さりげなく」使ってみては如何でしょう 桜の美しさも一段と増すかもねw

 

 但し!くれぐれもキザにならない様に「さりげなく」ですぞ~!!!

           f:id:tomshannon:20200124213623g:plain

tomshannon.hatenablog.com

tomshannon.hatenablog.com