tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

「デリカシー」 A子とB子の雑談

 f:id:tomshannon:20200319232258j:plain

A子 「昨日の夜ね自転車でコンビニに行ったとき、

              おまわりさんに怒られちゃった」

B子 「また何をしたの?」

A子 「おまわりさんがね、すれ違った時にね『ライト』って叫ぶのよ」

B子 「ライトを点けていないA子が悪いんでしょ」

A子 「そうだけど 走りながら『コロナ』って叫んだった」

B子 「まあ!」

A子 「するとね後ろから『ふざけんな!!!』って怒鳴ってたw」

 

A子 「ねえB子それより 謎かけしようか」

B子 「謎かけって?」

A子 「何々とかけまして 何々ととくってやつよ」

    「例えばね・・・ご飯に卵をかけまして、

                   醤油を垂らしたととく・・・」

B子 「卵かけご飯じゃん」

,

A子 「ところでさぁ~ B子 彼氏いるの?」

B子 「いないわよ」

A子 「ほんとぉ~ ほんとはいるんでしょぉ~」

B子 「もう顔を覗かないでよ いもしないモノを聞かれるのは『いる』

    と答えりより辛いんだから 少しはデリカシーを持ってよ!」

A子 「ごめん・・・」

   f:id:tomshannon:20200122214253j:plain         f:id:tomshannon:20200122214218j:plain

 「delicacy」神経が細かいことや気配りの繊細さで、周囲への気遣いや細やかな心配りを「デリカシー」と言います。気配り・心配りに限らず、感情の繊細さという意味もあるそうです。

 

体型・容姿の話をする人  「ちょっと太った?」なんてのは典型的

             な表現ですね

話を聞かない一方的な人  一方的に話を続けるような人や聞く耳を持たず

             主張を押し通そうとするような人

相手の気持ちに立てない人  落ち込んでいる人に追い打ちをかけるように

              失敗した時の状況など反応を面白おかしく

              問いただす事はそのもですね。

他に健康・お金の話題は出さない方が良いかもしれません、これらは意図していなくても、品がないととられる懸念が残りますね。

 

相手の立場にたった丁寧なコミュニケーションを心掛けたいものです。

           f:id:tomshannon:20200124213623g:plain

tomshannon.hatenablog.com

tomshannon.hatenablog.com