tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

最近の株価が凄い

最近の株価が凄いの一言ですね。

今は動かないのが賢明だと思います。

 

自分は、若い時から人様からよく相談を受けてきた。

その時には、前置きで「自分は自分の意見を言いますが、アドバイスとして受け取って貴方自身が答えを出してくださいね」と言っている。

 

なぜならアドバイス通りにしてプラスに働けば自分の手柄で、マイナスになれば「あの人に相談したらこの結果になった」と必ず苦情を呈する。

株をテーマのブログを見ていると、利益が出た時は自分の手柄で、損失が出た時は「あの証券会社の勧めだったのに」と文句を言う。

 

あるブログでは、仕事をしながらここ4年ほどで100万円を2000万円まで膨らませた人がいる。

自分の事ではなく人様の事なのですが、増えていくのを見ていると楽しいもので結構応援している自分が居ましたw

ここへ来て、彼は「充電期間に入ります 休むも相場」と記事をUPしています。

 

儲けた人がやりがちな、何かをしなければ落ち着かない。何かをしようというのは危険で彼のように「休むも相場」を決め込むのが良いのではないでしょうか。

休みながら冷静に眺めていると、何か情報を得て何かを感じる時が来る、その時にまた動き出すのも良いかと思います。相場に限った事ではなく、生きて行くうえでそういう時が多々あるように思います。

 

焦っていつも参加をしなけれは落ち着かない自分自身を否め、大事なお金を増やすのが目的ですが、今は減らさない事が賢明な策だと思います。

 

利益を出している人は1割で、損失をだしている人は9割と言います。マーケットでお金を儲けるのはそんなに簡単ではないのでしょう。それには、答えを早急に求めない事だと思います。

 

「相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく」

今は悲観の中にいるのでしょう、また次の相場が生まれだす時が来るでしょうね。

 

      相場について、素人の爺が感じた最近ですw

   f:id:tomshannon:20200113080015g:plain

tomshannon.hatenablog.com