tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

「揚げ足を取る」

「揚げ足を取る」最近この言葉が気になっています。

意味は「相手の言いそこないや失敗を取り上げて、責めたり皮肉を言ったりすること」です。 人の言い間違いやちょっとしたミスを非難したり、からかったりすることを表します。

 

「揚げ足を取る」の「揚げ足」とは、勝負事で相手が技をかけようとしてあげた足のことで、 相撲や柔道において、相手が技をかけようとしてあげた足を取って逆に相手を倒すことから、相手のミスにつけこむことを表すようになったようです。

 

毎日の様にコメントを出していらっしゃる著名人の方々の内容を見ていると、この言葉が浮かんで来ました。

 

これだけ言いたい事を言えるって日本は良い国ですね。

この人達には、ストレスは無い事でしょうw 羨ましい次第ですwww

tomshannon.hatenablog.com