tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の漢字2017は!

年末が近づいて来ると「今年の漢字」が話題になりますね。 1995年から22年になるそうです。 自分が応募するなら「乱」にします。 今年は総選挙が行われ、野党の分裂や希望の党㋨結党や議員の不倫、失言など乱れに乱れていたように思います。 芸能界の不倫騒…

「何であんな黒いのが好きか」

とんでもない言葉だ、これが国会議員の言葉なのか・・・ 山本幸三(自民党)があきらかに黒人を意識した言葉を言い放った 「何であんな黒いのが好きか」 人種差別の意図は全くないとして表現は撤回したいと話しているようだが、吐いた唾は呑み込めない・・・…

横綱はどのようにして選ばれるのか

横綱審議会がまともに機能していないのではないのかな? 横綱審議委員会が定める横綱推薦の内規は次の通りである。 横綱に推薦する力士は品格、力量が抜群であること。 大関で2場所連続優勝した力士を推薦することを原則とする。 第2項に準ずる好成績を挙げ…

座間の事件で「マスゴミ」という言葉が目の前に浮かんだ・・・

座間の事件、身元が判明したが新聞・テレビに被害者の名前や居住地、さらには顔写真まで報道された。 顔写真までというのは残された遺族の気持ちを考えるとどうかと思う。 よく言われる報道の自由で片づける問題じゃないように思う、明らかに好奇心を刺激し…