tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大根めし

今日の夕飯は大根めしでした、飲食店の賄でよく食べていた。 大根のけんを造り炊き立てのご飯の上に乗せ山葵醤油を掛け、もみ海苔をふりかけて出来上がり、これだけの事なのですが暑いときあっさりとなかなかいけるのですよ。 フランスへ旅行に行ったときに…

小松菜と豆腐

今日は各地で猛暑日が記録されていた、大阪でも32度を超えていた。 こう暑いと食欲も無いだろうと冷やしそうめんをメインにし、小松菜と豆腐の炒り煮を添えました。 小松菜(一束)を茹でてざるに上げて置き、豆腐(半丁)は水切りをして置く。 フライパンに…

舛添知事辞任

舛添要一知事が15日午前、公私混同問題の責任を取り、辞職する意向を固め都議会の川井重勇議長に21日付の辞職願を提出し受理された。 大阪でも号外が発行されたようで東京だけの問題ではなくなっていた。都知事と言えば総理大臣に次ぐ立場でしょう、もう少し…

♬ 戦友 ♪

散歩の途中に小さな緑地帯があり、ベンチ二つ設置されている。 たまにそこでタバコをいっぷくの時がある、今日もべンチに腰かけタバコをすっていると70歳を超えているだろうと思われる老夫婦が隣のベンチに座られた。 暫くするとおばあさんの鼻歌が聞こえ…

夾竹桃のうた

午後からしとしと梅雨らしい雨だった、雨を楽しもうと傘も差さず遊歩道を歩いてみた。 ふと夾竹桃が目に映った、夾竹桃といえば行儀が悪く真夏に花が咲くイメージだったがそれは綺麗に梵天上に刈り込まれていてえんじ色の蕾が三枝についていた、一枝は少しピ…

キャベツとシーチキン

今日も手抜きの一品でした。 キャベツ 1/4個と シーチキン 1缶を煮ただけです、味付けはコンソメ1個に薄口醤油少々です。 後は出来合いのから揚げを買って来られたので、南蛮風に調味料を合わせたものに玉ねぎの超薄切りを加えから揚げに掛けただけですw…

理髪店

今日は30度を超える真夏日になっている、午前中から暑く自分の不快指数が上がって来たので以前から気になっていた髪のカットに行ってきました。 七か月ぶりでその間自分ハサミを入れて整えていたのですが、収まりが悪く気になっていた。これから暑くなるの…

今日の午前中の訪問者

今日の午前中の訪問者 ピンポン~♬ 「換気扇の補充に来ました、奥様は御在宅でしょうか」 ドアを開け 「いえ外出していますが、済みませんそのような契約はしてないと思いますが」 「そのようになっています」 ここで気が付きました、「そのように・・・」代…

PCのリカバリー

昨日PCのリカバリーをしました、初めての事なので少し不安を覚えながら夕方5時にクリックしました。 BLOGなどを見ていると1時間位と書かれていた、しかし終わったのは9時30分位で4時間30分もかかりました。そのうえ途中で「序数1がダイナミッ…

家電量販店

PCの調子がいまだ調子が悪い、色々ご教授頂きやっては見たものの直らない、エラーも毎日のように増えつ続けている、HDDが損傷しているのではないかとのご指摘も有り自分もその様に思う。そろそろ壊れそうな雰囲気です。 そこでこのPCを買ったヤマ〇電気に相…

紫陽花

外は雨 昨夜からの雨 その雨水が側溝へ流れ 排水口へ流れ落ちる ジャバジャバ いや ドボドボ いや違う 色んな音が混じっている 外に一歩出るとそこに紫陽花が咲きかけている、まだ小さく色も白に近くほんのり青色がかかっている。 色を替えながら大きさを増…

ほうれん草の胡麻和え

毎日4時過ぎから夕飯の支度を始める、悪妻殿が帰って来るまでに作ってしまい為だ。 そろそろ始めようと米を研ぎかけた時いつもは5時半から6時過ぎに帰って来るのが何故か4時過ぎに帰って来た、又何かを企んでいるのだろうと思いきやほうれん草の胡麻和え…

糸こんにゃくの炒り煮

今日の夕飯の献立はさばを焼き糸こんにゃくを炒り煮しました。 さばはただ焼いただけです。 糸こんにゃく 一袋 ピーマン 2個 人参 小 1/2個 コンニャクはざるにあけ熱湯を回しかけておきます ピーマン・人参は細切りにします ☆醤油・味醂を同量大匙2程度を…

120000円が150円に

若い頃に愛用していた皮のパンツがウエストもブカブカで丈もかなり余っているのでもう履けないと判断し処分しようと古着屋さんに持ち込んでみた。 当時120000円以上した物が150円の買取金額だと言われた、理由は「高かったのは判るのですがサイズや特にデザ…

PCの雰囲気が

昨日からですがPCの電源を入れるとダイナブックのロゴ、次のID入力画面まで7分位掛かっている。 相変わらずエラーの数が多い、立ち上げコントロールパネルが表示されてすぐチェックすると1時間で300近いエラーが出ている、いまだ原因が解らない。 立ち…

あら鮭とじゃがいも

毎日夕食を作っておられる主婦の方は大変だろうと思う、献立を考えそれに見合う買い物をし料理をする。 自分はこの五ヶ月毎日手抜きの日も有ったけれど欠かさず作って来た、自分の場合は買い物に行かないので冷蔵庫を覗いて献立を決める、有る物でしか出来な…