tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

2017-01-01から1年間の記事一覧

張本勲「戻れば球界が荒らされる」

野球解説者の張本勲氏がTV番組で「日本球界に戻ってほしくない」 「戻れば球界が荒らされる」と発言していた。 「荒らされますよ、日本のプロ野球界が」 「戻ってほしくないわね。もう」 「いやぁ、やっぱり、あの・・、行ったり来たりね、芝居の幽霊じゃ…

今年の漢字2017は!

年末が近づいて来ると「今年の漢字」が話題になりますね。 1995年から22年になるそうです。 自分が応募するなら「乱」にします。 今年は総選挙が行われ、野党の分裂や希望の党㋨結党や議員の不倫、失言など乱れに乱れていたように思います。 芸能界の不倫騒…

「何であんな黒いのが好きか」

とんでもない言葉だ、これが国会議員の言葉なのか・・・ 山本幸三(自民党)があきらかに黒人を意識した言葉を言い放った 「何であんな黒いのが好きか」 人種差別の意図は全くないとして表現は撤回したいと話しているようだが、吐いた唾は呑み込めない・・・…

横綱はどのようにして選ばれるのか

横綱審議会がまともに機能していないのではないのかな? 横綱審議委員会が定める横綱推薦の内規は次の通りである。 横綱に推薦する力士は品格、力量が抜群であること。 大関で2場所連続優勝した力士を推薦することを原則とする。 第2項に準ずる好成績を挙げ…

座間の事件で「マスゴミ」という言葉が目の前に浮かんだ・・・

座間の事件、身元が判明したが新聞・テレビに被害者の名前や居住地、さらには顔写真まで報道された。 顔写真までというのは残された遺族の気持ちを考えるとどうかと思う。 よく言われる報道の自由で片づける問題じゃないように思う、明らかに好奇心を刺激し…

言い訳・・・

先の総選挙の後、当選した議員さんや落選した人がTVなどに出てこられ色々コメントをされている。 聞いていて思うのがすべて「言い訳だろ」っと突っ込みたくなる 言い訳とは、私たちを強くしてくれる便利なものだ 弱くて臆病な私たちは、行動の責任をすべて…

自民党の丸山和也参院議員 何様?

☆☆☆ 自民党の丸山和也参院議員は19日夜、岩手県一関市であった衆院選立候補者の個人演説会で「相手候補に投票する人は脳がおかしい」などと発言した。 応援弁士として演壇に立った丸山氏は相手候補に投票する有権者を「認知症と言ったら怒られるけど、判断力…

選挙の時だけ

朝からピンポン♪ 普段客など来ない我が家に珍しい、ドアを開けるとご近所の奥さんが満面の笑顔で立っていた。 この奥さんも旦那さんも日ごろこちらが挨拶しても無視をするご夫婦だ、幾度となくこちらが挨拶しても反応がないので聞こえてないのかと思い絶対聞…

風に吹かれて♪

昨日今日 小池小池へ 風が吹く 1963年にリリースされたボブディランの「風に吹かれて」を思い出した 意味は全く違うが風に吹かれて希望の党にたどり着く 先生方はポリシーやプライドを簡単に捨てる、いやそれが彼らのポリーシーなのだ リリースされたときの…

こおろぎ

こおろぎの 鳴き声聞いて 夏惜しむ ベランダへ出ると、こおろぎの合唱が聞けました また一歩季節が進んでいる・・・ 夏が好きな自分には少し寂しいかな・・・

赤とんぼ

赤とんぼ 心の隙間を す~いすい 赤とんぼが微風に乗りすいすい泳いでる、9月に入りいっぺんに秋の空気に入れ替わった様です。 何かが足りない、そういえばここのところタバコの吸う本数も増えたようだ。 秋のせいにしておこう・・・

いやはや("^ω^)・・・失敗!

今日は稲荷寿司とさんまの甘露煮を作ったのだけれど・・・ いざさんまを食すると醤油辛い~ 甘露煮ってものではない~ そうです!砂糖を入れ忘れたようだ~ いつも味見をしないので今日もいつも通り味見をしなかった・・・ あ~失敗! 明日、さんまをほぐし…

秋の気配?

朝一の 風がひんやり 秋覗く おひさまが 首を傾げて 向かう秋

蝉の声

今年も半分過ぎちゃいました、ここ大阪でも今朝 蝉の声が聞こえてきました。 この春は花の数が少なく感じ,蝶々もあまり見なかった。 飛行機雲も去年は空一面に十数本もの線が引かれていたが、今年は目立たなかったように思う。 この夏は何かをなさねばと思う…

眞子さま 同級生とご婚約へ

いやぁ、びっくりです! もうそのような歳になっていたんだ 皇位継承問題や色々騒がしい世の中で大変だろうと思いますが、とてもうれしいニュースだと思います。 幸せになって頂きたいものです。 眞子さま 同級生とご婚約へ | NHKニュース

「まだ東北で良かった」

そろそろ辞めたほうが良い・・・ headlines.yahoo.co.jp