tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

2018-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬の午後

「お日様は恥ずかしがりやさん」 年末も押し詰まって来た、窓から入る陽射しが心地よい 窓から外を見ると木々の小枝が揺れている 風にほほを撫ぜられながらベランダでタバコを燻らしてみた 空を見上げるとアニメにあるような雲がぽっかりと浮いている お日様…

やっと終わった年賀状w

やっと年賀状が書き終わりました、一枚々々相手をイメージしながら筆ペンで書いていたので結構時間が掛かりました。 合間の落書きですw 走ってるイメージでw 掃除も一応終っているのですが、お節料理が用意出来ていない 今年は手を抜いて買ってこようかと…

私 幸せかもしれない・・・

自分だけかもしれないが、歳を取ると昔の出来事がふと頭の中に浮かび上がることが有る、昨日もこんな話が とある温泉に行ってきた、朝市で有名な日本海側の温泉郷、電車を乗り継いで乗り継いで最寄りの駅でバスに乗り換えてやっと着いた。 バスを降りると観…

何処まで続くサギメール

平素は Amazon.co.jp をご利用いただき、誠にありがとうございます。 突然のご連絡となりまして大変恐縮でございますが、この度は重要な連絡があり、メールをお送りさせていただきました。 残念ながら、ご登録いただきました住所をAmazonにてお調べいたしま…

貧乏神は貴方の傍にも・・・

貴方は貧乏神の存在をご存じでしょうか、身近に居る事を・・・ 貧乏神の特徴は 「他人の不幸が大好き」 品位の無い噂話や、他人の不幸話が大好物でひそひそ話が好き 「人を褒めない」 人を認めない人で褒めることを知らない、褒めたとしても見返りを考えてい…

オルゴール

小さな公園で小さな女の子がブランコに揺られている 空を見上げると今にも雨が降ってきそうな雲行きだ すると小雨が降って来た、女の子は慌てて走って帰って行った それを見てこんな話を 「オルゴール」 今日はしとしと雨が降っている、公園へ亜紀ちゃんと遊…

額と布

我が家のキッチンに飾っている額縁です。 額に日本タオルをセットしただけのものです。 新年用に入れ替えました。毎年入れ替えています。 残り物の布とか処分する様なTシャツをカットして飾るのもいいですよね。 額の下には木彫りの馬の置物を置いてます。 …

「今日も、生涯の一日なり」

夢の続きを見た・・・ あまり良い夢ではないが纏めてみる。 昨日は友人が叫んだ所で目が覚めた、今日も友人が直立不動で叫んでいる 何を言っているのか解らない、言葉が不明瞭で聞き取れない 「なんだよ!」と聞くがただ叫んでいる その時、友人より一回り小…

休もうよ

今日も夢を見た 学生時代の友人が、何かを訴えている 建物の入り口の様な所で、周囲は真っ暗なのに友人の顔がはっきり見える。 「○○◇◇!」何かを叫んでいる! 驚いて目が覚めた・・・ 友人は40歳くらいの時、自ら命を絶っている・・・ その頃、自分の周囲…

年賀状の背景 2019

「声を掛けていたら・・・」  「後」

「声を掛けていたら」 「後」 時は経ち、社会へ出て人生経験を積み重ね、気が付けば現役を引退する歳になっていた・・・ 引退後のある日、知人の個展のお誘いを受け数人で行く事となったんだが、その場所が子供の頃住んでいた街だった。 個展の作品を見て食…

「声を掛けていたら・・・」  「前」

先日我が家にお客さんが来た!引っ越しして初めてのお客さん!若い?女性が二人 自分の知り合いで後で出てくる個展に誘ってくれた女性と一緒に行った女性 彼女らが帰ったあとこんな話を思いついた。 「声を掛けていたら・・・」 「前」 誰しも初恋ってものが…

自分も「今年の漢字」

今年の漢字は「災」が選ばれましたね、 「災」が選ばれた、西日本豪雨や北海道地震、台風や記録的な猛暑などの自然災害により多くの人が被災したことや、スポーツ界でのパワハラ問題などの人災が理由のようですね。 自分は今年を振り返ると前半から秋頃まで…

「夢ではありません」

いつも☆を有り難うございます!励みになりますwww 「夢ではありません」 先日24歳に・・・ 寂しく一人の誕生日・・・ でも仕方ないよな~誰がどう見てもイケメンでもないしブサメンに近いし・・・ 色が白くて背も高くなく少しぽっちゃり・・・ けっして…

「白い百合」

昨日はリビングの床をテブールや椅子などすべてベランダへ出し四つん這いになって隅々まで拭き掃除をした、その時思ったのが自分はやはり「一人が好きなんだ」と言う事。 「孤独」と言う言葉さえ楽しいように思える、そんなことを考えながら思い出した話があ…

古い黒電話機

もう12月!年末の大掃除を68歳の爺には精神的にも体力的にも一度に出来ないので少しづつ毎日やっていこうと思い、今日は納戸を全部放り出して掃除を始めたところ古い黒の電話機が目についた、その時こんな話を思い出した。 どこで読んだかいつ読んだか覚えて…

職務質問・・・

たまに・・・霊的な事を感じる 時々 ・・・職務質問を受ける 毎日 ・・・夢を見る 昨日も夢を見た、その夢は単に職務質問を受けただけの夢 そこで昨日見た夢をまとめるだけでは面白くないので話を広げてまとめてみました。 今日もいつもの様にpm4時ごろか…

死んで花実が咲くものか!

青い海、青い空 二か月ほど前にちょっとした問題が有ったが取りあえず一応解決した、しかし少しの不安が残っている。 日々の生活での出来事や自分ではどうしようもない不安から来るストレスが少し気になっている。 このストレスを少なくするのには如何すれば…

「英雄として迎えるべきだ!」???

シリアで3年以上拘束され、解放されたジャーナリストの安田さんが、帰国の途に就いたそうだね、良かったと思う。 色々な意見主張が飛び交っている 「英雄として迎えるべきだ!」TVでそんな事を言っている人が??? 解放された事は喜ぶべきだが「英雄」とい…

赤とんぼ

赤とんぼがやってきた・・・メッセージを持って 夕方食事の用意を済ませ一服と思いベランダで珈琲を味わっていた その時、赤とんぼが飛んでいると言うよりサーファーの様に微風に乗っていた 赤とんぼだ!と思い眺めていると自分の方へ飛んできてベランダの手…

小さな小さな欲求・・・

人は常になにか満たされないものがあり、目に見えない欲求を持っている生き物なのかな? それがなにか解れば良いのですが、永遠のテーマかもしれませんね 一つ欲求が満たされると次の欲求が現れる・・・ その欲求の為兄弟喧嘩、夫婦喧嘩、親子で喧嘩、はたま…

小さな小さな風船

空気のいっぱい入った小さな小さな風船 何かの弾みで壊れそうな小さな小さな風船 空にフワフワと意味もなく浮かんでいる小さな小さな風船 これが日本人の現代の姿かも・・・ 毎日のように報道されている 殺人、虐待、いじめ、自殺・・・ マスコミは面白おか…

職種質問

自分はよく職種質問を受けることがある、以前は警察官と出くわすと必ず職種質問を受けた。 ひどかったのは、いきなり「この自転車どこで盗って来たのか!」と怒鳴るように言われたことだ、別の日には婦人警官だったのだが職種質問を受けた時「自分はあやしく…

高齢者クレーマー

最近高齢者のクレーマーが増えているそうだ。 100均では量が少ない、ファミレスではメニューが少ない、若者向けのアパレル販売店ではサイズがない、いい色が無い等難癖をつけるそうだ。 「お客様は神様」未だにそう思っている年代だろう、自分が言えば相手の…

UFOへの対応 

「UFOへの対応 答弁書を閣議決定」 この見出しを観た時また野党のつまらない議員が質問したのだろうと記事を読んでみると、やはり立憲民主党の逢坂誠二衆議院議員が質問主意書を出していたそうだ。 答弁書では「存在を確認したことはない」との事。 もっと身…

ほほえみ・・・

「ほほえみを 投げかけている 朝日かな」 ここ一週間ほど朝の光が穏やかになったように思える、春に向け一歩近づいたのかな。 オリンピックも賑わっているようだが前半は「北の微笑み外交」一色だった 仲良くすることは良いことだが、それはそれで日本として…

建国記念の日

2月11日 今日は「建国記念の日」ですね、「建国記念日」ではなく「の」が入っているんですね、なにか微妙ですね。 「建国をしのび、国を愛する心を養う」と政令で定められている。 終戦後20年1966年にこの建国記念の日が復活したもので、その前は建国記念日…

毎日新聞の「これでいいのか」

毎日新聞 総合デジタル取材センターの公式ツイッターが、2018/1/30配信の「獣医学部、一般入試に1000人超応募」の記事を引用し、「これでいいのか」と投稿。 「これでいいのか」とはどういう意味なのか、偏った新聞社だと思っていたがかなり偏っているように…

コカ・コーラ ピーチを飲んでみた

「コカ・コーラ ピーチ」がスーパーに並んでいた、1月22日に発売されたそうだ。 ピンク色のラベルに、桃のイラストで新鮮さを表現しているデザインです。 蓋を開けるとかすかに桃の香りがして、コップに注ぐと香りが広がり、炭酸のプチプチ感と相混ざって美…