tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の壁

昨夜スカイプにトルコの青年からコンタクトが有った、見るからに好青年という感じだった。 トルコ語で「トルコ語は解りますか?」の質問が来たので翻訳機能で「わかりません」をトルコ語に翻訳し返事をした、彼はokと言い彼も翻訳機能で日本語に変換して送っ…

珊瑚樹

自宅から自転車で30分位の所に大泉緑地がある、たまに散歩に行くのだが木々の新芽や草花などが美しく輝いていた。けっこう大きくウロウロしていると一時間位はすぐに経つ、かなり手入れの行き届いた公園だ。 なかに蕾を付けた2mくらいの木があった、名前…

味の好みの違い(愚痴です)

味の好みが違うというのも中々きついものが有る、長年一緒に暮らしていれば似てくるのだろうけれど30年ぶりに同居し始め同じ物を食すると違いがよく解る。 夕食は仕方なく自分の担当になってしまったのでこの5ケ月作って来たが少しきつくなってきた、と言…

笑点の「大喜利」、新レギュラーに林家三平

日テレ系の「笑点」の「大喜利」の新メンバーに落語家の林家三平さん(45)が決まったそうだ。 多くの落語家が居る中なぜ三平なんだろう、番組的に関西上方からでも良かったのではないだろうか。 最近TVが面白くなくなってきている、また一つ観たくない…

MIXIからお誘いが?

MIXIからメールが届いた、以前利用していたのでそのマイミクさんが再び参加するようにとのお誘いメールかな?っと思い思わずクリックURLをクリックしかけた。 よく見ると「Mixi]ではなく「Mixl」だ・・・危ない危ない。ややこしいサイトに誘…

オバマ大統領 広島訪問

オバマ米大統領が今日27日午後、米国の現職大統領として初めて、被爆地・広島を訪問した。 平和記念公園内の広島平和記念資料館を視察し、その後被爆者らが見守る中、原爆死没者慰霊碑に献花した。 さらに、日本原水爆被害者団体協議会の代表委員、坪井直…

書けない

今日感じた事、出来事など書こうと思いこのページを開き書きかけたのだが・・・ 書きかけては消し、また書きかけては消し・・・ ブログを始めて思ったことは自分の文章力の無さを痛感した、文章をうまく掛ける人がうらやましい。

南天の花

散歩の途中に3m近い南天の木が植わっている、ふとみると花の蕾がなっていた。季節を感じつつ、少し歩くとクロガネモチにも蕾がなっている。 これが年末には真っ赤な実を結ぶのだと思い、結実までの記憶を辿ってみた。 6月には蕾が大きくなり後半には花が咲…

智慧無蔵 様のBLOG

智慧無蔵 様のBLOGを拝見しました(http://blog.phooen.com/blog-entry-39.html)しかしPCの知識が全く無い自分には読んではみるも専門用語にもついていけなかった、智慧無蔵 様済みません。 立ち上げは早くなりました、しかしまだサイトをウロウロす…

交通事故に

今朝の散歩中信号待ちをしていると左折する少し大きめの4トン位のトラックが横断歩道を渡っているご年配の男性を撥ねた。 すぐ近寄り様子を見るも下手に触ればまずいと思い、自分は携帯電話を持たないので近くにいた人に救急車の手配をお願いした、すぐ連絡…

朝の挨拶

今朝 妻の機嫌が悪そうだったので珈琲を飲みすぐ散歩に出かけました。 通りに出たところでご近所さんとおぼしき夫婦に出会い挨拶をしたのですがご主人と目が合ったにも関わらず無視されちゃいました、奥様は下を向き通り過ぎて行かれました。知り合いでも何…

偉人に例えると・・・

ネット上をウロウロしていたら「あなたは偉人に例えると」が有りました、何気にクリックしたところ幾つか質問がありそれに答えていくと結果が出ました。 「ヒトラータイプ」です 「あなたは何事に対しても自分の見解を持っており頭脳明晰で排他的なタイプと…

老人と幼児

ベランダへ出るとそこに小さな公園が見える。 マグカップのインスタントの珈琲を片手にタバコを燻らせていると、年齢が自分より少し上だと思われる御方が3歳位のお子様を遊ばせているのが目に入った、お孫さんだろう。 自分は孫を見る事は無いだろう、自分…

軽くなった~

今日の朝、電源を入れ様子を見ていると昨日より早いように思えた。昨日は電源を入れ7・8分でネットに接続していましたが、今日は恐る恐る1分で接続を試みたところ繋がった~。すぐさまホームのグーグルのアイコンをクリック~なんと!すぐ立ち上がったので…

クリーンアップ

Cドライブのクリーンアップを試みた、 エクスプローラーからCドライブのプロパティを呼び「クリーンアップ」をクリック「空き領域を計算しています」の案内からOKをクリック・・・これで良かったのかな?自分では出来たように思います! デフラグは自動…

CrystalDiskInfoをやってみた~

智慧無蔵 様にご指導いただいたCrystalDiskInfoで診断をやってみた。 検索しダウンロードすると(C)ドライブが開きダウンロードされていた、自動で開かれ案内画面が出るものと思い待っていたが動きが無い? っで~ダウンロードされた項目を「開く」をクリ…

昨夜スカイプで

昨夜スカイプでネット上で知り合った若者と顔を見ながらのチャットをしました、それも30分近く。 知り合って数年だがゆっくり会話したのは初めての事だった。自分が引っ越ししたこと悪妻と30年ぶりに同居を始めた事等々・・・ 自分の歳を考えると若者の…

☆マーク&コメント

今日で3日目です、下の記事に☆マークを頂きました。これはこのままにして良いのかな? そしてPCについても的確なコメントを頂きました、有難うございました。何か嬉しいものですね。

ベランダのベコニア

ベランダに3寸鉢に植わっているベコニアが有ります。去年の年末散歩の途中に街路樹の下に捨てられていた鉢だ、葉っぱが5枚ほどで寒さなのか色が変わっていた。 それを持ち帰り部屋の中の日当たりの良い所で1ヶ月水のみを与え、少し元気が出てきたようなの…

二日目です、HDDらしい

今日も朝からPCの動きが悪い・・・ 昨日ネット上で色々検索してみたところHDDが死にかけているとの診断でメーカーか買ったところへすぐ相談するように指示を頂きました。 このPCの前の物は6年くらいで、「立ち上げが早くなります」の意味の案内みた…

始めたものの・・・

このPCを買って3年くらいです、東芝のダイナブックですが最近動きが極端に遅くなってきています。 電源を入れまともに立ち上がるまで余裕を見て7・8分 それでネットに接続する。 ホームのグーグルがまともに立ち上がるのにこれも7・8分掛かります。や…

初体験

この歳でblogにチャレンジしてみようと始めました、何が何だかよく解らないですが… 毎日ぼやきたい事がいっぱい~ストレス解消になるかな~?