tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

「フーテンのさくら」

f:id:tomshannon:20200222195445j:plain

     昔々 大和の国に蝶々の兄と桜の木の兄妹が居ました

         その年はいつもの年と違っていました

 

兄 「おい さくら もう花を咲かせる準備は出来たのかい?」

妹 「大体できているよ 天候と相談しながらなので大変なんよ 

   お兄ちゃんはいいよね いつも花から花へウロウロしていれば良いん

   だから・・・世間でお兄ちゃんの事 なんて言ってるのか知ってる」

兄 「知らねえよ!」

妹 「フーテンの寅さんて言ってるよ」

兄 「寅じゃねえよ 蝶々だい」

妹 「じゃぁ フーテンの蝶 だね」

 

兄 「ところで さくら 今年は花を咲かせるのは止めにしないか」

妹 「え~どうして」

兄 「あぁ 今年はコロナウイルスってのが流行ってるだろ」

妹 「そうね 大変の様ね」

兄 「それで 人の集まるイベントなんかも中止されているし・・・」

妹 「でも楽しみにしている お年寄りなんかもいるよ」

兄 「あの場所取り合戦も醜いし それに職場の花見の会も 

    嫌々参加させられている若い連中も多いし」

妹 「そう言えばそうね」

兄 「それに国会では 未だに『桜を観る会』の事をぐだぐだやっているだ

   ろ 今は国を上げて取り組まなければならない時なのに足の引っ張り

   合いばかりしているし・・・

   咲かなければ 何か気付くんじゃねえ?やつら」

f:id:tomshannon:20200222195529j:plain  妹 「うん・・・気が付いてくれるといいん

   だけど・・・ じゃぁ咲かせるのを待って 夏頃落ち着けば夏に咲かせ

   るっていうのはどう?オリンピックの頃でこの国らしいじゃん!」

兄 「そうだな 狂い咲きってやつかw さくらにお似合いだな」

妹 「そんな事ないわよ!」

兄 「じゃぁそうしようか 名前も変えなければなぁ」

妹 「名前って私の?」

兄 「そう 『フーテンのさくら』ってどうだw」

 

そして さくらは花一輪となり春風に乗り 兄と共に旅に出たと言う事です

  大和の国では それ以来 桜は咲かなくなったそうじゃ・・・

             oooooo          oooooo           oooooo

       寂しい話になってしまったmmmmm

 f:id:tomshannon:20190601085814g:plain

tomshannon.hatenablog.com