tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

♬ 戦友 ♪

 散歩の途中に小さな緑地帯があり、ベンチ二つ設置されている。

 たまにそこでタバコをいっぷくの時がある、今日もべンチに腰かけタバコをすっていると70歳を超えているだろうと思われる老夫婦が隣のベンチに座られた。

 暫くするとおばあさんの鼻歌が聞こえてきた、聞いたことのあるメロディだった。

「ここはお国の何百里 離れて遠き満州の 赤い夕陽に照らされて 友は梢の石の下」

 

 「戦友」自分は戦後生まれだがなぜかこの歌を知っている、でもおばあさんはどのような気持ちで何を思い出してこの歌を口ずさんだろう・・・