tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

言い訳・・・

 先の総選挙の後、当選した議員さんや落選した人がTVなどに出てこられ色々コメントをされている。

 聞いていて思うのがすべて「言い訳だろ」っと突っ込みたくなる

    言い訳とは、私たちを強くしてくれる便利なものだ

 弱くて臆病な私たちは、行動の責任をすべてじぶんで背負い込むほど強くない

勢いにのまれて仕方なく希望の党へ、周囲から頼まれてつい希望の党

    言い訳をすれば都合よく、自身のプライドが息をひそめてくれる。

 人は、自分がした事は状況のせいだと考え、他人がしたことはすべてその本人の人格のせいだと思う傾向が有る生き物なのだそうだ。

     当選した人落選した人、恨みぶしは醜い…

 言い訳で欺けるのは結局自分自身だけだと思う。

 

         希望揚げ  失望されて  言い訳を