tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

ニカラグア こんな国も有るもんだ・・・

 中米ニカラグア(人口600万人)は、コロナウイルスの感染防止に取り組んでいないそうです。

 

 「ホーリーウイーク」という国民の休日に「積極的に祭りなどのイベントに参加するように」医師に対しては「マスクをつけたり消毒液で手を洗ったりすることを勧めるな」という指示や通達があったという。

 

 学校を休む生徒に対しては「欠席したら退学にする」と言う校長もいるなど「反・感染対策」が話題になっている。野球で国内トップリーグの強打者として活躍していたロビン・ゼレドン(21歳)は「感染が怖いのでプレーしたくない」と語ったその翌日3月26日に3年間の出場停止処分を科せられたそうだ。

 

 元ゲリラ兵士のダニエル・オルテガ大統領(74)は感染防止のための対策はまったくとっておらず、その妻でもあるロサリオ・ムリーリョ広報官は「政府は国民の健康を守る」とコメントしたものの、具体的な方法は何ひとつ示していないようです。

 

オルテガ大統領はここ3週間、公の席に姿を見せておらず、国民の間には重病説が流れている状態のようです。            (yahoo news)

             怖い話です・・・

tomshannon.hatenablog.com