tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

コロナウイルスの影響で廃業に

今日は朝から、知人に呼び出され話を聞いてきた。

 彼は、従業員20人位の会社を運営しているのだが、ウイルスの影響で仕事が激減しているそうで、今日は従業員さんとの話し合いがあり、立ち会ってくれとの依頼だった。

 起業して35年位の会社なのですが、バブルと言われる時代やリーマンショック等色々経験して今に至っている。

 このまま頑張って続けて倒産するより、廃業という形にする方が会社からの補償や国の支援制度などで、従業員さんのマイナス面を少なくすることが出来るというのです。

 結論として、従業員さんも納得して頂き、早い時期に整理し廃業という形をとることになりました。

 大きな傷を負う前に彼の決断は正しかったと思われます。

 

こんな話を思い出した・・・

 昔、同じような状況に合った知人が、銀行の返済が苦しくなった時、銀行へ相談に行ったそうだ、そのとき銀行の担当者の言葉が「生命保険に加入していますか?」だったそうだ。

 そんな話を自分の会社に出入りしていた銀行員にしたところ「銀行というのは体のいい金貸しですよ」と言い放っていた。

 その時返す言葉が有りませんでしたw

コロナウイルスの影響はまだ先が見えないし、これからもいろんな方面で影響が出てくると思いますが、早く終息するのを願うばかりです。

                  oooooo一年前の記事ですooooo

tomshannon.hatenablog.com

tomshannon.hatenablog.com