tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

ニュージーランドでは「勝利宣言」!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言に関し、安倍首相は29日の参院予算委員会で、「5月6日にこれで終わったと言えるか、依然厳しい状況が続いている」と全面的に解除することは難しいとの見通しを示した。

 

一方 ニュージーランドでは、「勝利宣言」がなされた。

 

 27日深夜から、新型コロナウイルスの警戒度を最高水準の「レベル4」から1段階引き下げ、外出規制も一部緩和された。島国の利点を生かして比較的早期に「鎖国」状態にした上で、世界的にも厳しい都市封鎖を実施したことが奏功。爆発的な感染拡大の回避に成功し、アーダーン首相は「(コロナとの)闘いに勝利した」と宣言した。

  28日午後の記者会見で「まだ危機を脱したわけではない」と説明。「不用意なウイルスの拡散を防ぐため、一層の警戒が必要だ」と述べ、慎重な言い回しに終始した。(AFP時事)

  国民の9割が国の指針に沿って、ウイルスに対処しているそうです。

指導者によってこれだけの違いが出てくるのです。ぐずぐずしている政府や足の引っ張り合いをしている著名人、政府の出された指針に従わない一部の国民、それを面白おかしく報道している一部のマスコミ、これが今の日本の国なのですね。

かく言う私も自分の事を棚上げして、こうして世の中を批判している訳ですが・・・w

tomshannon.hatenablog.com