tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

幻の五輪

 

1940年に開催予定だった東京五輪、かの幻の五輪です。

 

1938年7月15日、開幕の2年ほど前に閣議決定され返上された。当時は日中戦争の真っただ中、五輪どころじゃないという空気が日に日に強まっていき、政府も国民も平和の祭典より大陸の戦争を選んだ。

 

2020年東京五輪パラリンピックも、この土壇場にきて1年の延期が決まった。

誰もが、80年前の二の舞いは避けたい、そして延期にとどめたいと願っている。それには一日も早い終息が望まれる。

 

新型コロナウイルスの直径は、100ナノメートル(0.0001ミリメートル)だそうです。

ウイルス自体も変異していて、欧米など海外からの帰国者などから感染し2次感染が起こっているという。

これほど微細な病原体から逃れるには、今は人と人との接触を避ける事しか出来ないようです。

一人一人の自覚が終息を早める一番の方法だと思うのですが・・・

tomshannon.hatenablog.com