tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

丑三つ時

f:id:tomshannon:20190811194416j:plain

昨夜もいつも通り寝つきが悪く、いわゆる丑三つ時にベランダでタバコを燻らしていると、こんな話を思い出した

 

昭和30年代の頃、夏の夕方で薄暗くなりかけたころ

隣の兄ちゃんが近所の小さな子供を集めて長椅子に座らせ、怖い話を・・・

 

その頃はまだトイレと言う言葉は使われておらず「便所」と言っていて、水洗でもなく汲み取りの時代だった

 

「おい お前ら便所に行ったら尻をちゃんとふいてるか?」

   10人ほどいる小さな子供たちは、声を出さないで頷いている

「いいか 夜は大便をするなよ、夜に大便をするとピチャピチャという音がが聞こえてくるぞ」

   子供たちは肩をすぼめ小さくなっている

「大便が終わるとこんな声が聞こえるぞ

 

       ・・・あ~かい紙やろか~ し~ろい紙やろか・・・  」

                (赤い紙あげようか、白い紙あげようか)

数人の子が走って帰ったのを見て、兄ちゃんは怖い顔に薄ら笑いを浮かべながら

「その声が聞こえても返事をするなよ、返事をすると下から手が伸びて来て足首を・・・引っ張られるぞ」

   わぁ!と声をあげまた数人の子が逃げ帰った

 

       ・・・あ~かい紙やろか~ し~ろい紙やろか・・・

 

「いいか 返事をするなよ」

     残っていた自分は「うん!」

「返事をするなって言ってるだろ」

その時、自分の足に何かが絡んで来て、ゾクゾクと寒気が足先から頭まで走った

   わゎゎゎゎゎゎゎ・・・・・

思わず足元を見みると、近所の子犬がじゃれていたw

 

その後 兄ちゃんの声が響ていた・・・

 

       ・・・あ~かい紙やろか~ し~ろい紙やろか・・・

 

 

余談

丑の刻(時)というのは午前1時~午前3時の2時間のこと。

その2時間を4等分して

一つ時、二つ時、三つ時、四つ時とした時の三番目を丑三つ時と言うので、

2時~2時30分が丑三つ時に当たるということです。

 

丑一つ時:1時~1時30分

丑二つ時:1時30分~2時

丑三つ時:2時~2時30分

丑四つ時:2時30分~3時