tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

欲の無い指導者

  「博士 何をされているのですか?」

 「うㇺ 歴史をさかのぼってるんだよ」

  「そうなんですか いまどのあたりですか?」

 「西暦〇○○○年だよ」

    「随分昔ですね 何か面白い事でも?」

 「そうだな この時代も争いを好んでしていたようだが 

                  ウイルスとも戦っていたようだ」

       「それは大変な出来事ですね 上手く乗り切ったのでしょうか?」

 「それが・・・この時代に 定義された言葉があるのじゃ」

       「それは 何と言う言葉です?」

 「・・・指導者・・・だよ」

       「・・・指導者・・・ 意味合いは?」

 「指導者と言うのは 『思慮深くて欲の無い人』だと定義付けられている」

       「それは素晴らしい!」
「でもなぁ 根拠がおかしいんだよ・・・

      指導者と言われる彼らは何百万・何千万・何億という民の上に

                 立っていたんだが・・・

「・・・私は無欲な人間だ 私は何百万・何千万・何億の民の幸せなど欲していない 自分一人の幸せしか望んでいない こんな無欲な人はいないだろ・・・」

     どうもおかしいのだよ・・・どうも・・・

tomshannon.hatenablog.com