tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

てるてるぼうず

f:id:tomshannon:20191117190138g:plain

今日 散歩の途中で窓際に吊るされた「てるてるぼうず」を見かけた

長い間吊るされているのか どことなく汚れている様だったw

でも最近見かけない 今の子供さんの中には てるてるぼうずを知らない子もいるのだろうか・・・そんな事を考えながらの話・・・

    f:id:tomshannon:20191117190634g:plain

         僕の名前はケンって言うんだ

今日は学校へ行きたくないんだ・・・

だって 雨が降っているし 長靴に穴が開いてて すぐ足がびちょびちょになるし 傘も骨が曲がっているんだもん

 学校へ行くと友達にからかわれるんだ

 

母さんは朝から晩までお仕事を頑張っているんだ だから 新しいのを買ってって言えないんだよ・・・

 

お母さん 「ケン! 遅れるよ 早くしなさい」

  僕    「は~い」 

 

   やっぱり 今日もかかわれたよ・・・

明日も雨かなぁ・・・ そうだ てるてるぼうずを作ろう!

ははは 出来たよ~! これで明日のお天気は大丈夫だね!

f:id:tomshannon:20191117190433g:plain

 あれ 雨降ってるよ 行きたくないなぁ でも行かないとお母さんが悲しむしなぁ

 お母さん 「ケン 早くしなさい!」

  僕    「は~い」

ランドセルを背負って玄関へ行ったんだ

  僕    「えっ お母さん!青い長靴があるよ!」

お母さん 「そうね ごめんね穴が開いてたのよね」

  僕   「あっ 傘も買ってくれたの!」

 f:id:tomshannon:20191117193551p:plain 今日はからかわれなかったよ お母さん有り難う!

 

次の日 朝からお日様が眩しい 何かちょっと残念な気持ちだった

学校から帰って来て長靴を洗い 傘はお外に干して置いた

 明日は雨が降らないかなぁ~

そうだ てるてるぼうずを逆さまに吊るしてみよう!

 

目が覚めると雨の音がした

嬉しくていつもより早く起きて学校へ行く用意をしたんだ

お母さん 「あら 早いのね」

  僕   「うん 雨だもん」

お母さんが微笑んでいる 僕はお母さんが微笑んでいる顔が一番好きなんだよね

 

  僕   「お母さん 早く!」

お母さん 「はいはい いつもと逆ね」

 僕は雨の中を青い傘をくるくる回しながら 青い長靴を履いてスキップし水たまりにわざと入った

お母さん有り難う! てるてるぼうずさん有り難う! 逆さに吊ってごめんね!

    f:id:tomshannon:20191117190634g:plain

tomshannon.hatenablog.com