tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

たこ焼き&レモン

f:id:tomshannon:20190908204751j:plain

大阪のソウルフード「たこ焼き」

そのたこ焼きが乗っているあの受け皿

名前を「船皿」と言い、薄い木で最近はプラスチックや発泡スチロール製の物も有ります。

          f:id:tomshannon:20190908204837j:plain

何故?船の形なのか それは、タコが海の生き物で海と言えば「船」という単純なこじつけの様な説が有力だそうです。

木製のものは水分や油分を吸収しカリッと食べる事ができ、手で持つとそんなに熱くないと優れ物の様です。

            ☽☽☽☽☽☽☽☽☽☽☽☽☽☽☽☽☽☽☽☽

 昨夜ベランダで月を眺めていると、一瞬月がたこ焼きに見えそしてタコ焼きの匂いがしてきた

周囲を見回すと、後ろで母さんがたこ焼きを持ってうちわで扇いでた

 

義男 「母さん何してるの」

  母 「たこ焼き食べない?」

義男 「言葉だけでいいよ~匂いを付けてくれなくてw」

 

義男 「たこ焼きをあてに一杯飲もうか?」

  母 「そうね お父さんも飲み会で遅くなるって言ってたし」

義男 「焼酎で良いだろ?  ロックで良い?」

  母 「うん 水割りがいい 8:3で」

義男 「え~ あふれるけど・・・」

 

義男 「母さん何してるの?」

  母 「スマホ

義男 「え~母さんスマホ使えるようになったんだ」

  母 「うん 今サイトに登録中~

        パスワードにハンドルネームっと」

義男 「へ~ さすがだね」

  母 「あれ?エラーっだって  

      ・・・HNが他のユーザーと重複しています・・・ですって」

義男 「なんて入れたの?」

  母 「私綺麗」

義男 「そんなHNは無いだろ その上・・・重複してます・・・ってどうよ・・・」

 

  母 「そうだ 唐揚げがあるよ」

義男 「あ~ いいね  レモンかけてね」

  母 「はい どうぞ」

義男 「ありがとう ん? レモンかかってないよ」

  母 「かかってるよ」

義男 「かかってないよ!」

  母 「かかってるってば 米津玄師さんでしょ!」

義男 「はぁぁ・・・」

youtu.be