tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

サボテン(仙人掌)の花言葉

f:id:tomshannon:20200322211739j:plain

 暖かくなったので、我が家の鉢物の植え替えをしようと思い、素焼き鉢を買い求めに

ホームセンターへ行くと、季節柄色とりどりの花が並んでいた。

観葉植物や多肉植物それにサボテンなども有り、時間を忘れて長居してしまった。

 

そう言えばサボテン(仙人掌)にも花言葉があったのでご紹介します。

・サボテン(仙人掌)の花言葉は「燃える心」「偉大」

 個別では

 ・柱サボテンは「情熱」

 ・ シャコバサボテンは「ひとときの美」「美しい眺め」

  ・ウチワサボテンは「偉大」 等です。

 

因みにサボテンの語源は、

 16世紀後半に南蛮人によって持ち込まれ、彼らが「ウチワサボテン」の茎の切り口で畳や衣服の汚れをふき取り、樹液をシャボン(石鹸)としてつかっていた為「石鹸のようなもの」という意味で「石鹸体(さぼんてい)」と呼ばれるようになったという説が有力のようです。

 中国の文献『遵生八牋(じゅんせいはっせん)』(1591年)には、サボテンの別名である覇王樹(はおうじゅ)とあり

『秘伝花鏡(ひでんかきょう)』(1688年)には仙人掌(さぼてん)という言葉が記載されているそうです。

        f:id:tomshannon:20200302070721g:plain
tomshannon.hatenablog.com