tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

「幾つに見えます?」

 昨日出会った女性、明るくて楽しそうな人なので、いきなりは失礼だと思い世間話の後、歳を聞いてみた。

 「幾つに見えます?」     そう来たか!

このセリフを返してくる人は、自分は実年齢より若く見られると思っている人だ。

 

「そうですね・・・60歳位ですか?」

「はい それくらいです」

彼女の顔を見るとニコッと笑っていた

   やはり・・・ 「若く見えますね」

 いつもこのセリフを聞くと、感じた年齢より5歳位若く答えるようにしているのですが、間違って上の歳を言おうものならその場が凍り付きますw

あまりかけ離れた下の齢を言うのは、冗談になり会話になりません。

 

 自分も含め人は誰しも、年齢を重ねれば重ねるほど若く見られたいものだ。

この「若く見えますね」は、この上ない褒め言葉でしょう。

 日本人は、年齢にすごくこだわっているのかもしれないですね。

 

しかし、今のお年寄りは凄く元気ですね! 

     だが 己を知って、我儘は控えてほしいものです。

      f:id:tomshannon:20190730193644g:plain

tomshannon.hatenablog.com