tomshannon’s diary

69歳の爺です、ストレス解消に素直に記したいと・・・

爺の屁理屈

              f:id:tomshannon:20200128220452g:plain

 昨日は、予定も無く暇で退屈だった。忘れたころにポツンとやって来る。

暇とは、何もすることがない時で、退屈とは、暇を持て余している時に感じるものです。

そして、暇とは客観的条件によりもたらされるもので、退屈とは主観的条件によりもたらされるものだと思う。

暇であることは150年前は誇れる尊敬される存在であったようだ。

 

 なにもやる気が起きず、ただただベランダでコーヒーを飲んでタバコをふかし、ぼーっとしている。そんな時、何かをしようと思うが、その気力が伴わないというなんとも八方ふさがり的状況になる。それが多少苦痛でPCの前に座るのだが、少し経つとそれもむなしくなる。

 少し思い悩んだ挙句、座禅を組み無為の世界に浸る。すると無為の中にいても苦痛がなくなり、心が落ち着いて、何も考えず満足しているという状態になる。こうなったらしめたものだw

 そんな時には、時に身を任せて見えない空間を見つめ、頭を空っぽにする。それだけで安心という言葉が空間に現れる。

 退屈した時には何かに逃避することをやめよう。そして退屈しているその瞬間を立ち止まって眺めてみよう。すると退屈が充実に変換するのだ。

 急いで何かを解決しようとすることをやめると、物事は解決するものだ。

   f:id:tomshannon:20200110075347g:plain

tomshannon.hatenablog.com